大阪生まれ、タイ育ち、しかし今は千葉在住の姫来(20)がきままに食べた物を記していきますvCANON EosKissX3愛用中。


by sweets_chocolat

タグ:和菓子 ( 34 ) タグの人気記事

創作どら焼き ふくらか

d0056059_17435469.jpg
こちらも北海道展で発売してたスイーツの一つ。

どら焼きとは言っても創作どら焼き!ホームページを見てみたら変わったメニューがたくさんあるようです。

こっちの物産展では数あるメニューの中から5種類ほどしか売ってなかったのですが、その中から3つチョイスして買ってきました(´∀`)

d0056059_17463873.jpg
こちらはモンブラン。

でもあんまり栗の味がしなかったな・・(´Д`)

少し栗の実が入ってて、それが食感のアクセントにもなっていてよかったです♪もっといっぱい入ってればよかったのに!

d0056059_17483116.jpg
これはいちごカスタード。

味は、カスタードの甘みにいちごの酸味がアクセントになっててまぁまぁだったんですけど、

どら焼きの生地が苺などの水分を吸ってしまっててそこが残念でした(´∀`;)

d0056059_17502831.jpg
ガナッシュ。

これが一番美味しかった!

生地もちゃんとフカフカで、中のクリームはムースっぽくて。

ただの甘いチョコクリームでもなく、ほんのりビターですごく美味しかったです( ^ω^)
[PR]
by sweets_chocolat | 2008-03-31 17:52 | ☆和菓子☆

お雛祭り♪

d0056059_2224492.jpgちょいと遅れましたがひな祭りスイーツをうpします( ^ω^)

最初はデパートまで行って和菓子屋さんで関西風の桜餅を買いに行ったのに、目の前で売り切れてしまって・・(゚д゚)

日本料理屋の『あいはら屋』さんでげっつ☆

こちらは道明寺粉を使わない関東風の桜餅です(´∀`*)

実は桜餅はほとんど食べたことなかったのですが、ぇ

ほんのり塩味が餡の甘さを引き立てていて、美味しかったですvv


d0056059_22295387.jpgこの日の夕飯は去年同様、お店からもらってきたちらし寿司( ゚∀゚)

色鮮やかで綺麗( ^ω^) 






そして今年も雛人形を飾ってないっていう・・・ぇ


d0056059_22365343.jpgついでに買っちゃったきな粉おはぎ。

こっちは道明寺粉使ってるらしいです。w

もちもちで美味しかった♪リピしたいかもv
[PR]
by sweets_chocolat | 2007-03-03 22:32 | ☆和菓子☆

椿

d0056059_2038453.jpg母のお友達から頂きました(*´∀`*)

ヾ(●´ε`●)ゞ゜.:。+゜Thanks゜.:。+゜でごじゃります。

こんな綺麗な椿の姿、開けるのがもったいないです(´Д`;)
d0056059_2042227.jpg中身を出してみましたw

このままでもそれっぽい?w

ん~~~・・・他にどうコメントすれば・・w
d0056059_20481163.jpg中身は、滑らかな薄小豆羊羹が(*´∀`*)

黄色いのは栗に見えますが、柚子風味のお餅でしたv

つるっとした食感で、柚子の爽やかな風味がマッチしてて美味しかったですv
[PR]
by sweets_chocolat | 2006-01-22 20:59 | ☆お菓子(日本)☆

七五三・落雁

d0056059_2238628.jpg日本では先日七五三だったらしいですね。(ぇ

母のお友達にカワイイお菓子を頂きました(*´∀`*)

「落雁」は古くから寺社などに納められていた由緒あるお干菓子らしいです。



d0056059_2244888.jpgなんとも可愛らしいぃ~~お菓子vv

食べるのがもったいないぐらいですvv

お口に入れると、すっと溶けて消えちゃう。最高の口どけ!

和三盆を使っているので優しい甘さ(。´Д`。)
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-11-20 22:49 | ☆お菓子(日本)☆

京菓子

d0056059_221382.jpgこれまた母のお友達から頂いたお菓子。

久しぶりに貰った純和風なかんぢの京菓子v



d0056059_22171036.jpgカワイイ小さな柿のお菓子v

お砂糖がまぶされていて、全部グミみたいなお菓子かと思ったら、中は餡みたいなのが入ってて柔らかい!

手作りなだけあって、一つ一つ丁寧に作られているのがよく分かります。

意外な美味しさでした(*´∀`*)
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-11-20 22:23 | ☆お菓子(日本)☆

白露ふうき豆

d0056059_0101081.jpg母のお友達のSさんに頂きましたーー(*´∀`*) ありがとうございますvv

山田屋の「白露ふうき豆」ですv

原材料はえんどう豆とお砂糖のみ!

デパートなどでは売ってないらしいです。。。


d0056059_0135760.jpg口に入れると、ほろっと溶けるように柔らかいのです(。´Д`。)

上品な甘さで、美味しいvv「やめられない止まらない」系・・・やばいです!!
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-11-13 00:18 | ☆お菓子(日本)☆

水羊羹(茶)

d0056059_23401140.jpg昨日の水羊羹は『練』でこっちは『茶』です(*´∀`*)

抹茶色でかなりの『和』のふいんきをかもしだしてますねぇ( ´∀`)



d0056059_2349529.jpgなんか『練』の方が柔らかい?気のせいかもだけど。

おぉ、意外と抹茶の香りが強い!

ちと甘めだけど、甘党なのでd((o゚c_,゚o))bオッケェ牧場♪

でも姫来の好みは『練』の方ですかね。

普段水羊羹なんてめったに食べれないので美味しかった(。´Д`。)
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-10-19 23:34 | ☆お菓子(日本)☆

水羊羹

d0056059_19311788.jpgこの前のくずまんじゅうをまた買おうと思ってて、スーパーに行った時に見てみると、、くずまんじゅうなかったヾ(;´Д`A

その代わり、同じメーカー(井村屋)の水羊羹があったのでこっちを購入。

水羊羹vv久しぶり(*´∀`*)今日のおやつに頂くことに。


d0056059_19343460.jpgあえて付属のスプーンでちまちまと・・・笑

つるっ、トロリといったような食感(*´∀`*)

甘すぎなくて、おいすぃ~~~~vv(*´3`*)

110㌔㌍と低めなので嬉しいおやつですv
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-10-18 19:38 | ☆お菓子(日本)☆

くずまんじゅう

d0056059_18194178.jpgこっちのスーパーで見つけちゃったもの。

市販のくずまんじゅうです。

タイでこういう和菓子を見つけると、つい買ってしまいます。

つるつる、ぷりぷり♪よ~~く冷やして、頂きますvv

こうして見ると餡子は少なそうで心配だったのですが・・


d0056059_18231879.jpg切ってみると、トロっとした漉し餡が意外とたっぷり!

皮(?)はもちつるっとした食感で新鮮v

この二つが合わさると・・・・・・(*´∀`*)ウマァ

スーパーで売ってるものにしてはなかなか美味しかったですvリピしちゃいそうw
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-10-06 18:24 | ☆お菓子(日本)☆

博多 藪あん

d0056059_21351967.jpg夏休みに博多に行った時に母が買ったお菓子。自分の分もあったのを忘れてました。(´Д`;)

博多通りもんで有名な明月堂サマからのお饅頭、『藪あん』です。

このネーミングは、中の餡子がたっぷり入っていて、今にも皮が破れそうだからだそうです。


d0056059_21404198.jpg中身はこんなカンジ。

型崩れ防止にプラスチックのケースに入ってますが、そんなに柔らかくはなかったような。。?w

皮が薄めなので、中のうぐいす餡がうっすら見えてますw


d0056059_2143218.jpg断面図。

えんどう豆たっぷりのうぐいす餡だけであって、お豆の味が強かった!

所々に入ってるお豆の粒がプチプチとアクセントになってましたv

皮は薄いので、伸びもせず、もちもちもしませんが、口に入れた時にトロリと溶けるような舌触りv

普通に美味しかったけど、本当に普通・・・w
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-09-29 21:44 | ☆お土産☆