大阪生まれ、タイ育ち、しかし今は千葉在住の姫来(20)がきままに食べた物を記していきますvCANON EosKissX3愛用中。


by sweets_chocolat

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

七五三・落雁

d0056059_2238628.jpg日本では先日七五三だったらしいですね。(ぇ

母のお友達にカワイイお菓子を頂きました(*´∀`*)

「落雁」は古くから寺社などに納められていた由緒あるお干菓子らしいです。



d0056059_2244888.jpgなんとも可愛らしいぃ~~お菓子vv

食べるのがもったいないぐらいですvv

お口に入れると、すっと溶けて消えちゃう。最高の口どけ!

和三盆を使っているので優しい甘さ(。´Д`。)
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-11-20 22:49 | ☆お菓子(日本)☆

京菓子

d0056059_221382.jpgこれまた母のお友達から頂いたお菓子。

久しぶりに貰った純和風なかんぢの京菓子v



d0056059_22171036.jpgカワイイ小さな柿のお菓子v

お砂糖がまぶされていて、全部グミみたいなお菓子かと思ったら、中は餡みたいなのが入ってて柔らかい!

手作りなだけあって、一つ一つ丁寧に作られているのがよく分かります。

意外な美味しさでした(*´∀`*)
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-11-20 22:23 | ☆お菓子(日本)☆

Orientalのケェキ

d0056059_2257159.jpgタイでは今日から『ハリーポッターと炎のゴブレット』の公開です!

なのでさっそく見に行ってきましたvv

3よりは面白かったvお気に入りのシーンはボーバトンとダームストラング生の登場シーン。

帰りにオリエンタルを覗いていったら母のお気に入りのモンブランがあったので買ってましたぁ。

これはもう何回もリピってますねv


d0056059_2342372.jpgなんか新作っぽかった『Miyabi』和風っぽいケーキがタイでは珍しい!

こちらは昨夜オーストラリアから里帰りした兄貴用。一口もらいたい予定。(何
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-11-17 23:06 | ☆ケーキ☆
d0056059_22324538.jpg先月から始まった、姫来&母のアフタヌーンティー巡り!w

今回はConradホテルでの、ハイ・ティーブッフェ!今はチョコレートフェア的なことをやっているらしくて、チョコ好きな姫来はウキウキでした(*´∀`*)

←憧れのチョコ・フォンデュ!!(暗かったので画像悪いです㊦㊦)

これどういう仕組みになってるんだろ。。?気になります。。


d0056059_22395478.jpg軽食など。

パスタとか欲しかったな。


d0056059_22405772.jpgこっからスイーツ!カンペキチョコOnlyでした。


d0056059_22413590.jpg
d0056059_22421341.jpg

d0056059_22431628.jpgココア、アイスティー、アイスコーヒー。

氷の上に乗ってますが意味はまったくなく、完全にぬる~い飲み物でした。w いや、氷置いてありましたよ?w


d0056059_2245155.jpgプティフール。チョコじゃないスイーツはこれだけでした。


d0056059_2247592.jpgスコーン、ショートブレッドなど。

d0056059_22474779.jpgフォンデュ用のフルーツなど。


d0056059_22484896.jpgこっから姫来が食べた物たち!

奥から時計回りに、スコティッシュ・ショートブレッド、スモークサーモンのサンドイッチ、キング蟹(?)ケーキ(つーかコロッケ)、アップル・シナモン・レーズンスコーン。

ショートブレッドは、サクっとしてて、ほんのり甘くて美味しかった!

スコーンは、シナモンの風味がほとんどわかんなくて◎。シナモン苦手です・・ヾ(;´Д`A

サーモンが肉厚で美味しかったし、蟹ポテトコロッケみたいなのも美味しかったけど、冷めてたからちと残念。


d0056059_22572399.jpgRound2!

トリュフを2種、そしてチョコレートサラミ!

チョコサラミはちょっとオレンジっぽい風味で、まぁ生チョコでしたね。w

トリュフは普通に美味しかった~~(。´Д`。)


d0056059_22593363.jpgこれは、「Chocolate noodle with Rasberry paste and Contreau Cream」、つまり「チョコレート麺のラズベリーペースト、コアントロークリーム添え」

チョコの麺なんて初めて!!

でもこれ見た目と物珍しさだけで、味は普通で食べにくい・・・ヾ(;´Д`A

切ろうにもバリバリしてて・・・かなり食べづらかったです・・・・・!!


d0056059_2341313.jpg「Chocolate Winter Nursery」、、訳すと「冬のチョコレート苗木」

これも全部チョコ。丸いのには、パフみたいなカリカリサクサクしたのが入ってて、後半かなり飽きてきました・・・。:゜(PД`q)゜:。


d0056059_2372795.jpg左上から、リンツァー・トルテフィナンシェ、チョコバナナケーキ(笑)、タルト・フリュイ。

リンツァートルテは甘甘でシナモンがかなり効いててきつかったー><

チョコバナナのは、ふわふわで美味しかったvv

フルーツタルトはシロップがたっぷりで噛んだらしたたり落ちてきましたwいたって普通のお味w


d0056059_2310642.jpg今回の目玉と言っても過言ではない、「チョコレートカリフォルニア巻き」!!

でもこれ手巻き寿司じゃん?タイ人間違えちょるよぉう。

これ、まずどうやって食べるか迷いました。そのまま掴むにも手がベタベタになっちゃうし。

ティッシュを巻いて食べることにw

色とりどりのフルーツ(苺、プラム、ドラゴンフルーツ、メロン)が乗っていて、それが見事にホワイトチョコとマッチしていない!!(笑

ドンドン食べ進んでいくとモカクリームみたいなのが出現。それはチョコと合ってたけど、ところどころに邪魔なカットフルーツが。笑

トータル的にダメなお味でした。ヾ(;´Д`A


d0056059_23153316.jpgそしてやっと念願のチョコフォンデュ!!

しかし残念ながらこの時点で胃の要領が限界に近い!!

もうちょっと早めにくればよかった・・・(´Д`;)


d0056059_23171551.jpg手前から時計回りに:
苺、プチ・シュー、キウイ、メロン。

プチシューは中にちゃんとクリーム入っててポイント高かったー( ´∀`)

トータル的に・・・4.5点ぐらいですかね。(低い?
もうちょっと改良して欲しいメニューがいくつか。

一番美味しかったのはショートブレッドとか、焼き菓子系かな?w
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-11-13 22:28 | ☆ブッフェ☆

LOOK 和ラモード

d0056059_020746.jpgこれもSさんに頂いちゃいました!!

このチョコ、兄が日本に遊びに行く時に頼もうと思ってたぐらい食べたかったのです!
びっくりしちゃいましたよv


d0056059_021419.jpg
ルックって久しぶりに食べたなぁ~~v

外見はまったく一緒なので混ぜちゃったらどれが何味だかわかんなくなっちゃいます(そんなやついないから)


d0056059_023173.jpg左からゆず、抹茶、きな粉、黒ゴマ。

黒ゴマは、最初数回噛んでても「ん?これゴマ??」って思っちゃったけど、後からぶわぁ~~ってゴマの風味が襲ってきて(実はゴマ苦手)「うわぁ~~ゴマだぁ~~っ」ってなります。笑
でもチョコの合うのかさだかではない・・・

きな粉。はぃ、まったくわかりませんでしたっ(●・д・;)
普通にチョコ食べてました。笑

ゆずは、本当にゆず味だった!普通の柑橘系だとミカンとかと見分けつかない場合があるけど、これはゆずの風味が豊かで、美味しかったvv

やっぱり抹茶が一番落ち着く味w定番が一番美味しかったですv

他のブログで書いてあった通り、リピはなさげ?wだから期間限定で売るの?w
SさんありがとぅございましたぁーーーーーΣ(o゜□゜o)!!
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-11-13 00:37 | ☆お菓子(日本)☆

白露ふうき豆

d0056059_0101081.jpg母のお友達のSさんに頂きましたーー(*´∀`*) ありがとうございますvv

山田屋の「白露ふうき豆」ですv

原材料はえんどう豆とお砂糖のみ!

デパートなどでは売ってないらしいです。。。


d0056059_0135760.jpg口に入れると、ほろっと溶けるように柔らかいのです(。´Д`。)

上品な甘さで、美味しいvv「やめられない止まらない」系・・・やばいです!!
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-11-13 00:18 | ☆お菓子(日本)☆

クレームブリュレ

d0056059_234853100.jpg先週、スーパーで大変魅力的なものを見つけてしまいました・・

買わずにはいられませんですたヾ(;´Д`A

市販のクレームブリュレ。どんな味なんだろ?


d0056059_23512876.jpgプリン(?)のとこはすごいケーキ屋さんで食べるぐらい美味しかった!姫来的にはv

なんか風味が凄い豊かで、バニラの香りが口の中いっぱいに広がる感じ(*´∀`*)

舌触りもトロリっとしてて、濃厚な味でしたv

ぶっちゃけ期待してなかったから(マテ)すごいびびったぁ~w

なんかザラメみたいなお砂糖が付いてて、最初かけてそのままかりかり食べてたら(それでも美味しかったんだけど)裏面のフランス語を頑張って解読したら、どうやらかけてからオーブンで焼いて、キャラメリゼするらしい~~。

でも面倒くさいからやらなかった。w

母が着火マンでチリチリ焼いたり、オーブントースターで焼いたり色んな味を楽しんでましたw
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-11-13 00:02 | ★お菓子(外国)★

大戸屋

d0056059_1953592.jpgタイにも定食のチェーン店、大戸屋はあるんですよ~~(*´∀`*)

って言っても今年の頭ぐらいかな?にオープンしたばっかりなのです。

何回か来たことあるけど、いつも混んでるような気がします。

店に入って、案内されるまで5分ぐらい待たされる・・・(´Д`;)

店員さんがせわしなく働いてるのはいいんですが、こっちも見ても無視。。

『少々お待ちください』の一言でもあればいいのですが、前を素通り、チラ見して無視。

やっと案内されて満席なのかと思ったら空いてたし(ノ`Д´)ノムキーッ!!


はぃ、こちら『えびとトマトのオーロラサラダ』ですv

見た目も華やかで美味しそうvv

トマトの中には卵サラダ見たいなのが入ってました。

エビはプリプリしてなかったなぁ・・少なかったし㊦㊦

トマトには食べやすいように切れ目が入ってましたv嬉しい心遣いv


d0056059_19155127.jpgこちらあらびきソーセージの黒酢ソース?m(-ω-`;m)スイマセン 名前忘れちゃいました(´Д`;)

黒酢の味が凄く引き立っていて、変わった味~vv美味しかったですv

やっぱり日本のシャウェッセンのように『パキッ』っとはいかないけどね・・w

ご飯によく合いますv

あ、このネギ、半生でした・・・・・ヾ(;´Д`A


d0056059_19202952.jpg今回は、新メニューの『野菜とハンバーグの味噌デミ煮込み』

じゃがいも、人参、そしてゆで卵などがトッピングされてますv

この卵、半熟だったらポイント高かったなぁ・・・

『味噌デミ』はまたまた変わった味。

まったりとしてて、香ばしくも感じました。


d0056059_1922286.jpgハンバーグは煮込みハンバーグだと思ってたけど、なんか炭焼きっぽい味がする!

かなりしっかりめ(まぁ、固かった)で、ジューシィさにもかけてました。。

もっとやわらかぁ~いのが好みな姫来にとっては、まぁ普通でした。w

ここの店員さんは、トロいのでしょうか?カウンターの方でお皿が割れた音がしたと思ったら、私たちのテーブルの片付けていた店員さんがコップを倒して割っちゃいました。w


d0056059_19265680.jpg母が頼んだ『特選大戸屋ランチ』

から揚げ、ポテトコロッケと目玉焼きがドドーンと。(何

デザートも食べたかったけど、お腹がいっぱいになってしまった・・・
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-11-07 19:26 | ★ご飯★
d0056059_193435.jpgキャラメルクリームって初めて頼んだ!

てっきりベージュっぽい飲み物が来るのかと思ったら、真っ白だったからちょっとびっくり。

お姉さんが『キャラメルクリームフラペチーノです!』って笑顔で言うから間違いないよね?wってかんぢでしたw

バニラクリームにキャラメルソースがかかってるだけなのね(´Д`;)

でもこれならバニラもキャラメルもどっちも楽しめる!

キャラメル味は分かりにくいけどねぇ~~㊦㊦

フラペチーノはやっぱりおいすぃ~~vv
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-11-07 19:01 | ★カフェ★

ハーシー『SWOOP』

d0056059_10421946.jpg母のお友達からアメリカ土産を頂きました(*´∀`*)

あのHershey'sのチョコで出来た、チップスのようなお菓子v

ありそうでなかったこんなチョコvv

でもこれって、溶けて固まっちゃったら普通のチョコになっちゃうよねヾ(;´Д`A


d0056059_1045031.jpg外国のお菓子では珍しく、小分けされてるのが( *人´∇`)ゥレシイワ

手前のオリジナルが3カップ、そして奥の『Toffee and Almond』が1つ入ってましたv

パッケージには『T&A』のはタダで付いてる!って書いてるけど本当かな?w

1カップに6枚入ってましたv


d0056059_10474144.jpg手前がToffee&Almondで、奥が普通の。

普通の方は、ハーシーチョコの独特の風味がして、まぁ、普通に美味しかったv

T&Aの方はキャラメルの味が強くて、アーモンドの粒がサクっとアクセントになってて、こっちの方が好きかも!

どっちも結構な甘さなので、2枚食べただけで満足満足。

ちょっと何か甘いものをつまみたい時にピッタリなお菓子です( ´∀`)
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-11-05 10:50 | ★お菓子(外国)★