大阪生まれ、タイ育ち、しかし今は千葉在住の姫来(20)がきままに食べた物を記していきますvCANON EosKissX3愛用中。


by sweets_chocolat

<   2005年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

d0056059_5471689.jpg羽田空港で見つけたこのチーズケーキ、ネットでも良く見かけてましたが、結構高くて手を出してませんでした。

羽田で見たとき、日持ちがよかったので、タイに持って帰るスイーツにしよう。と思って、3個入りを買ってきましたv


d0056059_553956.jpg一つ一つ、こんな可愛いケースに入ってます。

このケース、あとでなんか使えそうな、使えなさそうな・・・(何


d0056059_5543818.jpgサイズは手のひらサイズぐらい。w

今、ネットの写真見たけど、これってひょっとしてさかさま。。。?

まぁ、どんまいってことで(なら言うな

『良質なクリームチーズとサワークリームをビスキュイ生地で包み、しっとりとしたプティフールタイプに仕上げました』

らしいです。


d0056059_556896.jpgチーズの味が濃厚!

そしてねっとり系の食感。

一口食べたら『おっ』って思わず言ってしまうような味。

こんなに小さいのにボリュームたっぷりで、なんだか他のチーズケーキとは一味違う。

コクと深みがあって、口の中でまったりといつまでも味わっていたいようなお味(*´∀`*)
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-08-28 05:45 | ☆お土産☆
d0056059_20521215.jpg日本で最初に買い物に行った時に買ったこのトラ焼き。

値段も80円と安くて、賞味期限は1ヶ月以上持ちます。w



d0056059_20534762.jpg生地は綺麗なトラ柄。

どら焼きのあの独特の香りがほわっと香ってきて、しっとりふわっとした生地でしたv


d0056059_2055056.jpg口に入れたら、まずきな粉の風味が広がりました。

真ん中にうっすら見えるのがきな粉もち。

餡子としっかり合って、もちっとした食感がアクセント。

まぁ、普通に美味しかったですv
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-08-26 20:51 | ☆お菓子(日本)☆
d0056059_20441047.jpg関西空港で買おうと決めてたユーハイムのバームクーヘン。

本当にはキンダーバウムの方がフォンダンがいっぱいついてるから好きなんだけど、売り切れてて、リーベスバウムにしました。

バウムクーヘンといえば、ユーハイムと言っていいほどのロングセラーですよね。


d0056059_2048775.jpgこのように、薄めのカット。

姫来は分厚~~い、フォンダンたっぷりなのが好き!

でも、やっぱりユーハイム、味は変わりません。

まろやかな甘さで、しっとりした口どけ・・・(*´∀`*)

ご馳走様ですたvvv
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-08-25 20:42 | ☆お土産☆

筑紫もち

d0056059_1839735.jpg福岡に行った時にいたるところで広告などを見かけたこの『筑紫もち』。

如水庵サマのこのお菓子は、2004,2005年のモンド・セレクションで2年連続金賞を受賞してる、すごいお菓子らしいですv


d0056059_18415693.jpgあのお菓子を思い出させるこの包装。

中身も似てるんですね~~。


d0056059_18463848.jpgじゃぁ~ん。わざわざお皿に出してみました。

見た目が信玄餅にそっくりなこの筑紫もち。

でも、きな粉と黒蜜の量は信玄餅ほど多くなくて、多すぎず、少なすぎずな調度いい量なんです!

きな粉へのこだわりがあるそうです。。
『黄な粉は滋賀県・琵琶湖のほとりで栽培される大豆を原料とした京黄な粉。
黄な粉の製法は煎り方が深すぎると黒っぽくなって苦みが強くなる、煎り方が浅いと味がでてこない。

九州独特の味を考え、試行錯誤を繰り返した結果、皮を除くことによって口どけがよくなり、香りと味の調和がとれた筑紫もち独自の黄な粉に仕上がりました。 』
*如水庵HPより。。



d0056059_18495551.jpg お餅はこんな柔らか!

でも姫来には信玄餅より、コシがあってシコシコしてると思います。

こちらのお餅にはかなりのこだわりがあるそうです。。

『餅の原料は、佐賀筑紫平野のヒヨク米、阿蘇山間部(白水村など)とその近郊の陸稲。富山県産の水稲(こがね餅)を調合。

富山県産の水稲は、特に扇状地で伏流水が湧く「山つきの米」がおいしいので選んで使用しています。


水稲からつくる餅は「粘り」があり、陸稲からつくる餅は「歯切れが良い」。これを合わせることによって、粘りがあって歯切れのよい筑紫もち独特のおいしい餅ができあがるのです。 』
*如水庵HPより。

信玄餅も大好きな姫来は、この筑紫餅も気に入ってしまいました!

誰か買ってきてくれないかな~~vv
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-08-23 18:33 | ☆お土産☆
d0056059_18213742.jpg唯一日本でお取り寄せして持って帰ってきたこのお菓子。

マルセイチーズ&ビスケットです。

あのマルセイバターサンドも有名ですが、こっちもネットで発見した時に美味しそうだったので注文しましたv


d0056059_18231213.jpg中身はこんなカンジ。

葉っぱの柄がなんだか可愛い。

チーズもビスケットも、どっちもパックに密閉されています。


d0056059_18243379.jpgビスケットは、バターの香りが香ばしい!

このまま食べても美味しいんですv

綺麗に焼き色が付いてて、通常のサクサクとしたクッキーなどよりも少し固めの食感。


d0056059_18264554.jpgこちらがチーズ。

レアチーズなんだけど、ちょと固め。

このまま食べると、なんだか変な香りが気になる。


d0056059_1831332.jpgチーズをスプーンですくって、ビスケットに乗せてはさむ。

チーズの酸味と、ほんのり甘いビスケットの愛称は抜群(*´∀`*)

意外とあっさりなのでもう一枚、と行きたいところです。
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-08-19 18:19 | ☆お土産☆

【日本】帰りの機内食

d0056059_1759315.jpg8月18日。夜。日本→タイに帰ってきました。:゜(PД`q)゜:。

今思えば、あれ買ってない、これ食べてない!なことが多いです。あと1週間ぐらい行ってたかったわん。

こちら、帰りの機内食。

鶏の炊き込みご飯ですた。


d0056059_182186.jpg具沢山でしたぁ。

全体的に味が薄めで、機内食だから、こんなもんですな。


d0056059_18255100.jpgエビのフリッターは油臭かったかも。(´Д`;)

スモークサーモンは玉ねぎのあわせると調度いいかんぢ。
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-08-18 17:54 | ★ご飯★
d0056059_015178.jpg家の近くのファミマでなんとも魅力的なアイスを発見。

宇治抹茶練乳あずき最中。

なんとも、姫来の好きなもの、詰めました!ってカンジのネーミングじゃないですか!

これは買わずにはいられませんでした。


d0056059_0163256.jpg最中生地は見事にシナシナでした(´Д`;)

噛むたびに、『ふにゃっ』、『しなっ』って音が聞こえてきそうなぐらいへたってました。w


d0056059_0174339.jpgけど、中身はたっぷり詰まってて、美味しかった!

3分の2以上は、抹茶アイスが占めてて、あとはあずきと練乳が半々。

あずき+抹茶も、練乳+抹茶も美味しいけど、やっぱり一番美味しいのは3つ全部混ざったとこ!

これで皮がぱりっとしてたら満点でしたにゃ。
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-08-18 00:11 | ☆アイス☆
d0056059_083717.jpg朝ごパン。

チョコムースが好きなのでなんかつられて買ってみました。


d0056059_09353.jpg姫来の好きなふかふかの白パン。

大きさは、神戸フランスぐらいの大きさ、長さ。w

間にムースチョコとホイップが挟まれてるらしいです。


d0056059_091874.jpgチョコは、四角く細長いものが挟まれてました。

チョコのしたに見えるのが、ホイップ。少ない少ない。。。

チョコはポクポクした変わった食感。

そしてコクがまるでなく、こんなもんか・・・って味でした。
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-08-18 00:02 | ★パン★
d0056059_23513397.jpg日本、最後の夜。。。:゜(PД`q)゜:。

回転寿司で始まって、回転寿司で終わる。

今回は大阪の回転寿司店、『あきんど』にいってきました(*´∀`*)

一皿目は、甘エビ♪プリプリで大好きです( ´艸`)ムププ


d0056059_23531664.jpgお次は焼きトロサーモン。

炙られてる部分が香ばしく、サーモンの味がしっかりしてておいシィ~~vv


d0056059_23552688.jpg多分、中トロ。笑

そしてしょうゆをかけてから写真を撮ってしまった(´Д`;)

トロだから、美味しくないわけない!


d0056059_23562954.jpg軍艦甘エビ。

エビマヨ!!まぢ美味しかった~~(*´3`*)

マヨは色々な素材を美味しくします・・・。


d0056059_23572128.jpg鰹ユッケ。

タレが甘辛くて、濃かった!

でもなんだか、クセになる味でした。


d0056059_23581739.jpgハマチ。

ハマチはシンプルでクセの無い味なので、たべやすい。


d0056059_23584936.jpgメロンがいっぱい流れてて、なぜだかこの皿だけメロンが二切れ。

特にサイズが小さいわけでもなく。なんででしょう?w

お値段も、一皿分でした。


あぁ~~~。。あと1年回転寿司たべれましぇん。。。(ノД-。)トホホ。。。
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-08-17 23:48 | ☆レストラン☆
d0056059_23243695.jpgタイではこういうタイプのアイスはないので、日本に来たら絶対食べようと思ってたCoolish。
まずは無難にバニラ。

味は、普通のバニラアイスだけど、やっぱりこの食感が新鮮!

クリーミーで、本当に飲める調度いいやわらかさ。

でも姫来は飲まずにちょっとカミカミ味わいながら食べましたv


d0056059_23313979.jpg大阪の近くのコンビニでは売ってなかったこの白桃味。

福岡の駅のホームの売店で見つけたので、歩きながら食べました(*´∀`*)

フルーツなだけあって、爽やか!かなり桃味が濃厚ですv

でも、自然な桃の味ではなくて、ちょっと甘すぎた作られた味ってかんじがしました。


d0056059_23334861.jpg大阪のスーパーで見つけた、『ロイヤルミルクティー』味。

え!こんなんあったの?ってびっくりして思わず購入。

ミルクティー味のお菓子も、ミルクティー自体も大好き( ´艸`)ムププ

ちゅーーって吸うと、紅茶の香りがほわ~っと口の中に広がりますvv

この味が一番お気に入りでしたv


d0056059_2339180.jpg母が食べた抹茶味。

一口もらったんですけど、普通に美味しい抹茶でしたv
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-08-17 23:22 | ☆アイス☆