大阪生まれ、タイ育ち、しかし今は千葉在住の姫来(20)がきままに食べた物を記していきますvCANON EosKissX3愛用中。


by sweets_chocolat

<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

桃(*´∀`*)

d0056059_21850100.jpg父のお土産の中に、桃もありましたvv

桃なんて、めっちゃ久しぶりです(*´∀`*)

微妙に悪くなりかけてたので、画像が少し見苦しいとこは、ご了承くださいませ(´Д`;)


d0056059_21121632.jpg甘くってみずみずしい~~~!(*´∀`*)

色も鮮やかなので、お気に入りのピンクのお皿と合います。笑

剥いてる時からすっごくいい香りが漂ってて、ちょっとうっとり。。w

よーーく冷やして、頂きましたvv
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-30 21:14 | ☆フルーツ☆

苺一衣

d0056059_17433388.jpg青木松風庵サマのいちご大福は、昨日の赤福にひきつづき我が家では毎年買ってくるお土産の一つですv

去年までは『おしゃれ』という名前だったんですが、いつからか『苺一衣(いちごいちえ)』という凝ったネーミングに。

この大福、7月からはぶどうも登場するんですけど、どういうネーミングになるんでしょうか。


d0056059_17462932.jpg以前はシンプルだった包みも、今じゃこんなにラブリーに(*´∀`*)

大福がくずれないように、ふわっと優しく包んでありますv


d0056059_17481076.jpg中はこんなカンジ。

この皮がやわらか~~いのです!!( ´∀`)

ふわふわ、ふよふよ。(笑

持ったら、指の跡が簡単についちゃうぐらい。


d0056059_1749435.jpgこの苺がジューシーで最高にみずみずしいんです!(*´∀`*)

この大福はあっさりとした白餡を使っていて、苺の甘酸っぱさを引き立たせますv

皮ももっちもち・・vv美味しいですvvv
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-30 17:51 | ☆お土産☆

赤福

d0056059_1842121.jpg伊勢の名物として有名なのは、『赤福』ですよねv

関西人なら一度は食べたことある!!・・・・かな?笑

昨日の晩に父が日本から帰ってきて、色々と空港土産を貰いましたーvv


d0056059_18244458.jpg赤福サンの説明によると、 赤福のこの形は、五十鈴川の流れる姿をあらわしてるらしいです。

この赤福、ちょっと傾けるとすぐに寄っちゃうんですよねぇ~。

こんな風に綺麗に持ってこれた父に拍手~(笑


d0056059_18575641.jpgこのように、餡の下にはお餅が。

この餡、美味しいんですよ~~(*´∀`*)

舌触りはさらっとなめらかで、あっさりとした甘さだからいくらでも食べれちゃいそうなのですv

夏の間は『赤福氷』というかき氷が食べられるらしいですね。ぜひぜひ食べてみたいっ><
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-29 18:59 | ☆お土産☆

夏籠 小倉道明寺

d0056059_23325278.jpgまたまた、母のお友達にお菓子を頂きました。

田辺屋サマの『夏籠』(なつごもり)です。

3種類あるらしいんですが、うちが頂いたのは『小倉道明寺』

道明寺糒と小倉を混ぜて、寒天で固めたようなお菓子ですv

ねっとりとした食感で、思った以上にボリュームがあります!

このふた切れ食べただけでちょっとおなかいっぱいになってしまいました。w

冷蔵庫で冷やしてひんやり♪甘くて美味しかったですv

ご馳走様でした。
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-28 23:36 | ☆お土産☆

にしき堂 もみじ饅頭

d0056059_9201022.jpg広島土産の定番!にしき堂のもみじ饅頭。

嬉しいお土産!!

最近食べてなくて、『もみじ饅頭食べたいなー。』って思ってたらなんと頂いちゃいました(*´∀`*)

最近じゃ、色んなメーカーから出てるんですよね。こちら参照。
でも本家本元(笑 はこちら、にしき堂なのですv


d0056059_9244583.jpgわ~い!!リクエスト通りに入れてくれましたvv

・チョコ
・チーズ
・粒餡
・漉し餡
・抹茶
・お芋

の6つです!

最近じゃ、選んでからこんな風に綺麗に包んでくれるんですかね?


d0056059_9315793.jpg今日頂いたのは、この二つ。抹茶と粒餡ですvv

ワクワクしながら包みを開けます・・・(*´∀`*)


d0056059_9321229.jpgみよっ!この色鮮やかな断面をっっvv

抹茶味は、生地にも抹茶が練りこまれてるんですねv

とても美味しく頂きました~~( ´∀`) 
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-26 09:30 | ☆お土産☆
d0056059_9304986.jpg実はこれ、先週の日曜に作ったものなんですけど、、今頃出したのにはワケが。

うちの兄は今年の2月にオーストラリアに留学しまして。明日はそんな兄の誕生日なのです。

なので、日持ちのするパウンドケーキを作って、ちょっと早めに送りましたv

昨日届いたようで、かなりびっくりしたそうです。w


d0056059_9333893.jpgレシピはこちらですv

混ぜて焼くだけの簡単ケーキなので、オススメです(*´∀`*)
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-25 09:35 | ★手作りお菓子★

ワッフル

d0056059_17494431.jpg昨日母がワッフルを頂いたので、さっそく私の餌食に(o`∀´o)。笑

ワッフル好きやけど、他に食べるお菓子がいっぱいあったのでなか②手を出せずにいました。

昨日頂いて、今朝食べようとしたら。。!!なんかしなっっとしてます!!

でもそれはそれでしっとりしてて美味しかったですv

ざくっと一口ほおばると、ワッフル独特の香りがふんわり広がります(*´∀`*)


d0056059_17535039.jpg大胆にも砂糖の固まりがところどころに。

じゃりじゃりと食べてしまいましたvv

今日のはしなってたので、次は焼いてサクっとさせてみようかな??
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-22 17:55 | ★お菓子(タイ)★

今日のおやつ

d0056059_19261742.jpg昨日のレアチーズケーキ、そのまま食べてもトローリと美味しい(*´∀`*)

けど、ジャムを添えて食べると、甘さが引き立ってなお美味しいv

昨日は市販の苺ジャムを使ったけど、今日は苺をすり潰して、お砂糖と練乳で甘くした簡単ジャムをトッピング♪

甘酸っぱくて美味しかったです( ´∀`)

今度はブルーベリージャムにしてみようかな?色々合うので、バラエティも広がりますv
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-21 19:29 | ★手作りお菓子★
d0056059_20131744.jpg以前ざる豆腐を買った時についてたこのざるを見て、母が『これを使ってチーズケーキ作ってみたいなぁ』と言ってたのですが、忙しくてなかなかできませんでした。

それをやっと昨日!実現できましたv

銀のぶどうサマの『白らら』をイメージして作りました(*´∀`*)

正確には『ざる盛り』なんですけどね・・・(´Д`;)笑

レシピはこちら。これを機会にCOOKPADでレシピ帳を始めましたv


d0056059_20164261.jpgお気に入りのお皿にすくって、苺ジャムを添えて。。

いただきます♪ん~~~なめらかで美味(*´∀`*)
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-20 20:17 | ★手作りお菓子★

今日のお昼ご飯

d0056059_0185030.jpgブログを始めて初のお昼ご飯!

来月日本に行くにあたって色んなお店で食べ歩きしてドンドンここで紹介していきたいと思ってます(*´∀`*)

でもそのためには美味しそうに撮れるようにせねば!お菓子はなんとかできてる。。(かな?)けどご飯系はまだまだ!

なので練習を兼ねてお昼ご飯紹介~♪

今日のお昼はうちのお店のメニューで、『鶏ちり鍋』と『ところてん』です♪


d0056059_023549.jpgところてんvトゥル②でさっぱりですvあ○あ○大辞典を見てから食べてます。笑


d0056059_0242828.jpgこの『鶏ちり鍋』、実は裏メニュー。笑

お店には『豚ちり鍋』がメニューに出てます。こっちも美味しいけど、今日は鶏が食べたかったので、変えてもらいましたv

鶏がプリ②~v鶏肉大好きです(*´3`*)
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-19 00:18 | ★ご飯★