大阪生まれ、タイ育ち、しかし今は千葉在住の姫来(20)がきままに食べた物を記していきますvCANON EosKissX3愛用中。


by sweets_chocolat

カテゴリ:★お菓子(タイ)★( 9 )

S&P Pandan Eclair

d0056059_23553264.jpg
先日、タイの老舗チェーンレストラン&ケーキ屋の『S&P』でケーキを注文しに行った時に気になった商品。

『Pandan Eclair』です(・∀・)

パンダンは、前に紹介した『カノム・チャーン』にも入ってるタイカスタードの事です。

d0056059_23573049.jpg
6個入りで35バーツ。

エクレアというよりプチシューってカンジです。

皮はしっとり系でした。

d0056059_23592792.jpg
中はクリームたっぷり!空洞がないです(・∀・)

クリームはパンダンの味がしっかりしてて美味しいのですが、皮がちょっとタイっぽくボソっとしたカンジだったかな(´∀`;)

意外とあっさりめで、美味しかったけど、リピはないですねw
[PR]
by sweets_chocolat | 2008-06-03 00:01 | ★お菓子(タイ)★

カノム・チャーン

d0056059_23255921.jpg
こちらはタイのローカルなスイーツ、『カノムチャーン』です(・∀・)

カノムは、タイ語で『お菓子』という意味で、チャーンとは一般的には『階』(1階、2階などの・・』のような意味で、この場合はいくつもの層が出来ている事から名づけられていると思われます。w

姫来はタイ育ちなので、この鮮やかな緑色のスイーツに違和感はないですが、日本の方はグロいって思うのでしょうか?w

この緑色はパンダンという別名タイカスタードと呼ばれる物から来ていて、パンダンの葉から出来ている物だそうです。

タイカスタードはタイのお菓子によく使われていて、美味しいですよ(´∀`)

あとはもち米や、ココナッツなどからこの『カノムチャーン』は出来てるみたいですw
d0056059_23325245.jpg
このお菓子、こんなもっちりしてるんです!

見た目とは結構ギャップがるかも?もっちもちで、優しい甘さがたまりません( ^ω^)

この2切れだけで結構お腹いっぱいになります!

タイの露店やスーパーなどで普通に売られていますv
[PR]
by sweets_chocolat | 2008-04-23 23:35 | ★お菓子(タイ)★

サラパオ

d0056059_2143246.jpg『まんじゅう』はタイ語で『サラパオ』です。 だから『あんまん』は『サラパオトゥアデ-ン』など。

今日、お店の近くのデパートへ買い物に行って、帰り道で衝動買い。

この緑のタイのカスタードが入ってるのかと思って、お店におばちゃんにカタコトのタイ語で中身を聞くと『○×△@%$#プゥアック』と聞き取りました(ぉい

たしかプゥアックはタロイモ!この時に覚えたので間違いない。

なぜ緑?タロイモの紫にすればいいのに。


d0056059_21103294.jpgおぉ。中身はかなり紫。

タイのお菓子だからきっとベタベタに甘いと思いきや、意外にあっさり。

タロイモをペースト状にしただけ?と言いたいぐらいのタロイモ味(謎

パクパクいけちゃいました。

皮がちとパサついてたなり。


d0056059_21153083.jpg今度はサラパオクリーム。 名前の通りクリームまんでつ。

下にくっついてる紙。そう、あれを剥がしたらボロボロになっちった(●・д・;)

大きすぎず、小さすぎない、調度いい大きさ。


d0056059_2117039.jpg思ったよりクリーム多かった( ´∀`)

またもや、甘さ控えめ。もうちょっと甘くてもいいんじゃない?w

でも、まぁ、まぁまぁ美味しかった。

全体的に・・・中の下ぐらいな味。w まぁ期待してなかったけど。。w


そいえば、デパートのスーパーでウロウロしてたら、通りかかったとこに立ってたタイ人のにぃちゃん(店員)が

『コニチワー』

と挨拶してきたので

『ぁ、、あ、こんにちわ。』

と言い残して買い物を続けまして。。

そこからかなり移動したとこでお豆腐買ってたら(リアル)さっきのにぃちゃん(と思われる人)が寄ってきて・・

店員『ァノー、スミマセン。』

姫来『はぃ?』

店員『ェー。アナター、カワイイ、カモ

・・・・・と言って去って行きました。

エ―Σ(Д゜;)―ッッ!!!!


かなりあやしい店員だったね。。
って『かも』ってなんですかーーーーーーー?!_| ̄|○
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-10-22 21:02 | ★お菓子(タイ)★

タイスイーツ

d0056059_17285749.jpg

最近ハマりだしたタイスイーツがあります。

今日は日本へ発つ日、タイ料理などはしばらく食べれないので最後に。。(そんなに食べないけど。笑

こんな風に売ってます↑↑
d0056059_17452266.jpgこれはクルァイト-ド、訳すと、『揚げバナナ』です。

他にも揚げさつまいもなどありましたぁ。

持って帰っても暖かくて、さくっとしてます♪


d0056059_17325883.jpgバナナは柔らか♪(当たり前。。

甘酸っぱくて、おいすぃ~のです(*´∀`*)


d0056059_17383348.jpgこれはガイノッククラッタートード(長。

直訳すると、揚げた鳥の卵。形が鳥の卵にそっくりなとこから名づけられたのでしょうか?

でも英語では『スイートポテトボール』と書いてました。

揚げスイートポテトとでも言いましょうか。


d0056059_17412752.jpg中は空洞。

そとはさっくりとしてて、中はモッチモチ!

ほんのり甘くて、ハマります♪



さぁ~明日から18日まで日本へ行ってきます!

ほとんどは地元の大阪にいるのですが、名古屋、福岡、東京にも行きます♪

もちろん食べある記していくので、見守っててくださいな。笑
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-07-23 17:43 | ★お菓子(タイ)★

芽吹き屋のさくら団子

d0056059_22122432.jpg

昨日、伊勢丹で買い物に行った時に芽吹き屋サンという和菓子屋サンが出店していました。

聞いたこともない和菓子屋さんだったし、どうせタイの安い美味しくない和菓子なんだろうなーって思って見てみたら、タイにしては結構いい値段します。(お団子1本59バーツ)

母のお土産に買ってみることにしましたv
d0056059_22165110.jpgショーケース。お団子が綺麗に陳列されています。

人参などのお野菜を使ったお団子があったりして、結構めずらしい!

母に揚げ饅頭、桜餅、くるみ団子を。兄は三色団子。そして自分にはさくら団子を買いましたv

全部写真撮りたかったんだけど、撮ろうと思った時・・・・・

・・・・・・・時すでに遅し。兄はもう3色団子を平らげて。母は桜餅を食べ始めてました。


d0056059_22212170.jpg残ったのは自分の桜団子。

『紅こうじを使いほんのりとピンクに染めた皮で桜葉入りのあんを包んだだんごです。』

・・とのことです。

つるつるの生地。柔らかくってもっちもち♪


d0056059_22232448.jpg桜の風味が強い餡、説明文どおり、桜葉もちゃんと入ってます♪

なかなかのヒットでした♪タイで美味しい和菓子ってなかなか見つからないので・・

揚げ饅頭は、お砂糖をまぶしてあって、ちょっと甘かったけど、なかなか美味しかったですv
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-07-09 22:28 | ★お菓子(タイ)★

ワッフル

d0056059_17494431.jpg昨日母がワッフルを頂いたので、さっそく私の餌食に(o`∀´o)。笑

ワッフル好きやけど、他に食べるお菓子がいっぱいあったのでなか②手を出せずにいました。

昨日頂いて、今朝食べようとしたら。。!!なんかしなっっとしてます!!

でもそれはそれでしっとりしてて美味しかったですv

ざくっと一口ほおばると、ワッフル独特の香りがふんわり広がります(*´∀`*)


d0056059_17535039.jpg大胆にも砂糖の固まりがところどころに。

じゃりじゃりと食べてしまいましたvv

今日のはしなってたので、次は焼いてサクっとさせてみようかな??
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-22 17:55 | ★お菓子(タイ)★

和菓子

d0056059_9222947.jpgこれ・・どのカテゴリに分類するか迷いました。

和菓子だから日本のお菓子??でもタイで買ったものだからタイのお菓子かな。。

昨日母が祖母にもらったとのことで。

タイのヤマザキには和菓子も売ってるので、そこで買ってきたらしいです。

体重の調子がよかったので調子こいて2個。といっても半分づつ頂きました(*´∀`*)


d0056059_9242839.jpgなんかのおまんじゅう。笑

なんとも喉につまるお菓子で。(´Д`;)

飲み物ナシではきついです!味の方は・・・普通です。w


d0056059_9271078.jpgこっちはよもぎ大福。

よもぎのくせに、よもぎの香りや味はまったくしないっす。

皮はふよふよ♪でさわり心地がいい(*´∀`*)

味はねぇ。。タイの安い餡の味。笑 

タイですごく美味しい和菓子を見つけるのは不可能なんでしょうか。w


d0056059_9292993.jpg断面断面。

あちゃー。暗くなっちゃいました。

大福の餡は、漉し餡っぽいのに、たまに粒が入ってたりする。どっちなんだ。


おなかいっぱいです。
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-18 09:30 | ★お菓子(タイ)★

『カップ』ケーキ

d0056059_17494335.jpg先日Sun Moulinで買ってきたもの。

『ガナッシュカップケーキ』だそうです。

カップに入ってるからカップケーキ・・。

見るからにチョコが多くて、チョコ好きの姫来は思わず手にとってました。w

真っ赤なチェリーがいかにもタイっぽいですね。

『チョコで色が地味だからチェリーでも乗せとけ。味はしらん』

ってかんじです。(ハ



d0056059_17535830.jpg

さぁ食べてみよう。

って。。チョコ多っ!!!!

中にはチョコ、スポンジ、そしてまたチョコ。

d0056059_17553753.jpg

チョコの層が1.5cmぐらいあります。

このボリュームはすごいです。ぶっちゃけ1回じゃ食べ切れません。

味は、チョコが濃厚(ソリャァネ)で美味しかったですよv

口の中があまったるーくなりましたけど。。

d0056059_175779.jpg母が買ったのはこれ。

『グリーンティー大納言』とだけ書いてました。しかも英語で。

これ外人が見たら意味わかんないと思うんですけど・・?

こっちは、あずきクリーム、抹茶スポンジ、アズキクリームってかんじでした。

こっちの方があっさり味で、チョコの方を食べた後に食べると美味しかったですw
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-07 17:57 | ★お菓子(タイ)★

スタバのお菓子

d0056059_2152812.jpg

このまえスタバで買ったお菓子。よく見たら今日賞味期限じゃん!

『オレオ・クリームチーズ・サンド』って名前だったような気がする(マテ

d0056059_21544687.jpg表面はザラザラ。

硬そうに見えるけど、思ったより柔らかくて、スポンジとクッキーの中間みたいなかんぢ。

袋を開けると、ふんわぁ~っとココアの香り(*´∀`*)



d0056059_21574878.jpg中にはクリームチーズがはさまってます。

思ったよりあっさり。オレオ大好きな姫来にとっては美味しかったですv

ごちそうさま( ´∀`)
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-05-25 22:02 | ★お菓子(タイ)★