大阪生まれ、タイ育ち、しかし今は千葉在住の姫来(20)がきままに食べた物を記していきますvCANON EosKissX3愛用中。


by sweets_chocolat

カテゴリ:★ご飯★( 11 )

アボカドスパム丼

d0056059_2054427.jpg
作ってみたかった丼を作ってみました。

アボカドはわさび醤油を和えて和風に。

ご飯にも軽くわさび醤油をかけておいて、

スパムは味がついてるので特に味付けはせず軽く炒めて、

卵はササっと半熟スクランブル。

プチトマト、コーンを乗せて、マヨをかけ・・

仕上げに海苔をかけて完成。

美味しそうでしょ(・∀・)?


でも微妙でした。ぇ

いや、美味しい事は美味しかったんですが、

スクランブルエッグにバターを使ったのが失敗でした(´Д`)

バターの風味でわさび醤油の味が消し飛んでしまい。

なんとも中途半端なお味。

このメニューはまだ改善が必要ですな。

つけあわせで適当に作ったスープのが美味しかったかも。ぇ
[PR]
by sweets_chocolat | 2008-06-10 20:12 | ★ご飯★

遼寧餃子館

いやー。お久しぶりです。ぇ

特に理由もなくお休みしてました。マテ

もう読んでくれてる人はいないと思うけど、自己満足で更新したいと思います。

更新しだすといままで載せなかったスイーツ達が惜しくなってきますが、

過去は忘れて新しいスタートということで!ぇ


d0056059_0385177.jpg今日は母と『遼寧餃子館』という中華料理屋さんに行って来ました( ^ω^)

読み方は聞かないで( ^ω^)

シーロムのチョンノンシー駅から歩いて5分ほどの裏の方~にありますw

餃子が美味しいと聞いてきたのですが、まずは『海鮮麺』

メニューに載ってそうなほど綺麗に撮れてしまいましたが←

そ~んなに美味しい!ってほどではなかったですw

まず麺は手打ちっぽいけど切り方が・・(´Д`)って感じでとりにくいこと!ぇ

でも味付けは悪くなかったかな(´∀`)

d0056059_0441393.jpgそしてエビ炒飯

うん、まぁ、普通に美味しかったですw

でもエビ炒飯のくせして海老は3,4匹しか発掘されませんでした。ぇ

d0056059_0462826.jpgそしてついに餃子!!

もはや羽の塊でしかない( ゚Д゚)ぇ

美味しかったです!皮は見た目とうらはらそこまでパリパリちゃうかった。w

具にしっかり味がついていて、ニンニクはあんまり効いてなかったように思います。

代わりにニラの香りでいっぱいでしたw

私は気にならなかった(ていうかわかんなかった)のですが、母は『山椒かなんかの香料の風味が邪魔してるような・・』的な事を言ってました。w

店員は愛想悪いしあきらかに日本人な私たち親子に最初タイ語&中国語のメニューを出してきたりで微妙でしたが。ぇ

安かった・・!!300バーツ以内で食べれちゃいました。
[PR]
by sweets_chocolat | 2007-02-23 00:56 | ★ご飯★

大戸屋

d0056059_1953592.jpgタイにも定食のチェーン店、大戸屋はあるんですよ~~(*´∀`*)

って言っても今年の頭ぐらいかな?にオープンしたばっかりなのです。

何回か来たことあるけど、いつも混んでるような気がします。

店に入って、案内されるまで5分ぐらい待たされる・・・(´Д`;)

店員さんがせわしなく働いてるのはいいんですが、こっちも見ても無視。。

『少々お待ちください』の一言でもあればいいのですが、前を素通り、チラ見して無視。

やっと案内されて満席なのかと思ったら空いてたし(ノ`Д´)ノムキーッ!!


はぃ、こちら『えびとトマトのオーロラサラダ』ですv

見た目も華やかで美味しそうvv

トマトの中には卵サラダ見たいなのが入ってました。

エビはプリプリしてなかったなぁ・・少なかったし㊦㊦

トマトには食べやすいように切れ目が入ってましたv嬉しい心遣いv


d0056059_19155127.jpgこちらあらびきソーセージの黒酢ソース?m(-ω-`;m)スイマセン 名前忘れちゃいました(´Д`;)

黒酢の味が凄く引き立っていて、変わった味~vv美味しかったですv

やっぱり日本のシャウェッセンのように『パキッ』っとはいかないけどね・・w

ご飯によく合いますv

あ、このネギ、半生でした・・・・・ヾ(;´Д`A


d0056059_19202952.jpg今回は、新メニューの『野菜とハンバーグの味噌デミ煮込み』

じゃがいも、人参、そしてゆで卵などがトッピングされてますv

この卵、半熟だったらポイント高かったなぁ・・・

『味噌デミ』はまたまた変わった味。

まったりとしてて、香ばしくも感じました。


d0056059_1922286.jpgハンバーグは煮込みハンバーグだと思ってたけど、なんか炭焼きっぽい味がする!

かなりしっかりめ(まぁ、固かった)で、ジューシィさにもかけてました。。

もっとやわらかぁ~いのが好みな姫来にとっては、まぁ普通でした。w

ここの店員さんは、トロいのでしょうか?カウンターの方でお皿が割れた音がしたと思ったら、私たちのテーブルの片付けていた店員さんがコップを倒して割っちゃいました。w


d0056059_19265680.jpg母が頼んだ『特選大戸屋ランチ』

から揚げ、ポテトコロッケと目玉焼きがドドーンと。(何

デザートも食べたかったけど、お腹がいっぱいになってしまった・・・
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-11-07 19:26 | ★ご飯★

素敵お弁当

d0056059_23152558.jpg先日、母がお茶会があるので、お友達Sさんのお家まで行っていたので、学校から帰ってきたらまだ帰ってませんでした。

お腹がすいてきたので、メールで『今日のご飯何?』とメールしたら、『今日はご馳走やで。』との返信が。

帰ってきて、今日のご飯を見て、なるほど。と納得しました。

他のお友達は、お昼ご飯を食べにいらしてたらしいのですが、母は仕事があったので後半のお茶だけ参加したら、うちの分も残しておいてくださって、綺麗に私の分まで詰めてくれましたv

Sさんはお料理教室の先生をやっているそうで、どれも凝ったお料理ばっかり!



d0056059_2328327.jpg別アングルから。

特にイカリングが美味しかったです(*´∀`*)

チーズケーキも、我が家流のとまた違った味で美味しかった!

Sさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-09-01 23:13 | ★ご飯★

【日本】帰りの機内食

d0056059_1759315.jpg8月18日。夜。日本→タイに帰ってきました。:゜(PД`q)゜:。

今思えば、あれ買ってない、これ食べてない!なことが多いです。あと1週間ぐらい行ってたかったわん。

こちら、帰りの機内食。

鶏の炊き込みご飯ですた。


d0056059_182186.jpg具沢山でしたぁ。

全体的に味が薄めで、機内食だから、こんなもんですな。


d0056059_18255100.jpgエビのフリッターは油臭かったかも。(´Д`;)

スモークサーモンは玉ねぎのあわせると調度いいかんぢ。
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-08-18 17:54 | ★ご飯★

【日本・東京】福臨門

d0056059_21221534.jpg他のグルメブログサマで見かけたかなーり美味しそうなこの『皮付豚バラ肉炭焼弁当』。

母にも見せたらぜひ食べてみたい!とのことで丸ビルまで行って買ってきました!

画像じゃちょっと見えにくいけど、黄色い紐がでてます。

この紐を引っ張って、8分待つと、熱々のお弁当が食べれるわけですよ!

説明文によると、お肉は出してから暖めるとのこと。


d0056059_21282567.jpg中身はこちら。

豚バラ肉、ご飯の他にザーサイ、ブロッコリーなどのお野菜も入ってます。

このお弁当、結構な重さアンドボリューム。(ハ

紐を引っ張ってからの8分・・・・長いです!!


d0056059_2132151.jpgお肉にしっかり味がついてておいすぃ~!!

ただ、お肉を出したことによってお肉だけ冷めてます・・・・(´Д`;)

4分ぐらいで入れればよかったなぁ。。

わざわざ東京で買いに行ったけど、このお店大阪の心斎橋にもありました。

・・・・・・・・・・そっちにいけばよかったかな。


。。美味しかったからおっけぇ!(ぇ


d0056059_21375148.jpgお弁当にはデザートのマンゴープリンが付きます♪

甘くてまったり♪これも美味しく頂きましたv
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-07-29 21:16 | ★ご飯★

【日本・大阪】天神祭

d0056059_9382353.jpg日本に来たら、いつもお祭りの時期に合わなくていけなかったんですが、今年はちょうど25日の天神祭りにいける!のでいってきました。w

天神祭りには行ったことがなかったので、どれぐらいの規模かわからなかったのですが、このお祭りは天神橋商店街にいっぱい屋台がでてて、にぎやかでした。

商店街にある飲食店がお店の前で出店してたりして、ちょっと他と違うかんぢ。

人がい~~~~っぱい!ものすごい混みようでした。


d0056059_942982.jpgお神輿と何回もすれ違いました。

そのたびに道が混む混む!

皆よけて通るので、ぎゅうぎゅうになりながら歩きました。。

誰かが転んだら確実に将棋倒しになりますね。あれは。(汗

お神輿担いでる人たちは『わっしょい!わっしょい!』と汗だくになりながら叫んでて、活気であふれてました。


d0056059_9465296.jpg中華?っぽいとこが出店してました。

ちまき、しゅうまい、などと並んでいた美味しそうなやつを買いました。


d0056059_9474628.jpgその名も『豚とろドッグ』。

豚のソーセージがふわふわ中華風蒸しパン(?)に包まれてます。

ケチャップとマスタードどっち?と聞かれて、『両方!』とリクエスト(笑


d0056059_9505729.jpg熱々でがぶっとほおばる。

ソーセージがすごくジューシー!肉汁がポタっと行きました。

蒸しパンとすごく合ってて、これは美味しかったですv


d0056059_9524720.jpg次に目に止まったのがこれ。

韓国の、『トッポギ』です。

テレビや漫画で見て、食べてみたいな~って思ってたので、買ってみましたv


d0056059_954415.jpgお餅とキャベツなどの野菜が真っ赤な激辛タレに絡められてます。

熱くて、美味しそう♪


d0056059_9561553.jpgお餅がほんとにもちもち♪

そして辛っ!!食べてる間、ヒーヒーいいながら食べてました。w

美味しかった♪母は一口食べて『辛!無理!』といいながら、続けて2個、3個と食べてました。w


d0056059_1091179.jpgおなかいっぱいになってきたとこで、なんだか激しい呼び込みが聞こえてきました。

どうやらドトールからみたいです。

呼び込みに耳を傾けてみました。


d0056059_1093349.jpg『昨日も、おとといも売り切れましたー!今日も売り切るつもりでーす!フローズンマンゴーはいかがですかー!』

フローズンマンゴー。マンゴー好きなのでちょと気になった。どんなカンジのものなのでしょうか。


d0056059_1095176.jpg買ってみた。

冷え冷えで、さっぱり!美味しい~~♪♪

辛いトッポギを食べた後にぴったりな爽やかさ。

マンゴースムージーみたいなかんぢ。

数ある屋台のなかで、冷やしパインや冷やしマンゴーなどが人気でした。
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-07-25 09:36 | ★ご飯★

【IN日本】機内食

d0056059_22103871.jpgいよいよ日本旅行の始まり♪

朝食は去年と一緒。。!オムレツと魚だったのでオムレツを選びました。


d0056059_22125449.jpgオムレツのアップ。

ふわふわでまぁまぁの味ですた。中の具にオリーブが入ってた・・汗

他にヨーグルト、フルーツ、パンなどありました。
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-07-24 22:07 | ★ご飯★
d0056059_10312519.jpg

前にも言いましたが、うちはタイで日本料理屋の経営をしています。

そこで、お客サマからリクエストがあった時は、トロを仕入れてお出ししています。

その仕入れの余りが、こっちに回ってきたりします♪

昨日父が『トロ食べるか?』とイキナリ聞いてきて、『食べる!』と即答。w

㊤はお刺身ですv脂がのってて美味しそうでしょ??( ´∀`)
d0056059_10342854.jpgそれで終わりかと思いきや、にぎりまできましたv

わ~い♪トロいっぱい(*´∀`*)母と分けていただきましたv


d0056059_1036259.jpgネギトロ巻き。

ネギの風味とマッチしてて、トロ~っと、、美味しかったですvv


d0056059_10371779.jpgトロのにぎり。

これまたおいすぃ~~~♪

一揆に食べてしまいました( ´艸`)ムププ

もうちとわさびが効いてればなぁ・・・

次はいつ食べれるかなっ?
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-07-12 10:38 | ★ご飯★

今日のお昼ご飯

d0056059_0185030.jpgブログを始めて初のお昼ご飯!

来月日本に行くにあたって色んなお店で食べ歩きしてドンドンここで紹介していきたいと思ってます(*´∀`*)

でもそのためには美味しそうに撮れるようにせねば!お菓子はなんとかできてる。。(かな?)けどご飯系はまだまだ!

なので練習を兼ねてお昼ご飯紹介~♪

今日のお昼はうちのお店のメニューで、『鶏ちり鍋』と『ところてん』です♪


d0056059_023549.jpgところてんvトゥル②でさっぱりですvあ○あ○大辞典を見てから食べてます。笑


d0056059_0242828.jpgこの『鶏ちり鍋』、実は裏メニュー。笑

お店には『豚ちり鍋』がメニューに出てます。こっちも美味しいけど、今日は鶏が食べたかったので、変えてもらいましたv

鶏がプリ②~v鶏肉大好きです(*´3`*)
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-19 00:18 | ★ご飯★