大阪生まれ、タイ育ち、しかし今は千葉在住の姫来(20)がきままに食べた物を記していきますvCANON EosKissX3愛用中。


by sweets_chocolat

カテゴリ:★手作りお菓子★( 8 )

d0056059_17405990.jpg
今日からタイではソンクラン(タイ正月)というイベント、別名『水かけ祭』が始まり、街中で水掛け合ってます。

姫来は濡れるのが嫌いなので、毎年このイベントの時は家から出れません(´Д`)

ひきこもっててもつまんないので久々にお菓子作り。今回はmarimo cafeサマのレシピを参考にさせて頂きました(・∀・)

ケーキは結構作るけど、クッキーってあんま作った事なかったんですね。

そしてこのクッキーは緑の焼き色を綺麗に残すために、コゲないように加減するのが結構大変でした汗

表面がザラザラになっちゃった・・marimoサンみたいに綺麗に焼けなかったけど、作るのは楽しかったです♪
d0056059_1895347.jpg
余った部分で小さな型を使って色んな形を作ってみました(´∀`)

焼く前から鮮やかな緑色♪

d0056059_18112857.jpg
ホワイトチョコも抹茶も大好きなのでこのレシピを見た時すぐに『作ってみたい!』て思いましたv

味は結構美味しくできて良かったです♪

抹茶とホワイトチョコの組み合わせは(・∀・)イイ!! 他にも色々作ってみたいな( ^ω^)
[PR]
by sweets_chocolat | 2008-04-13 18:16 | ★手作りお菓子★

フォンダン・ショコラ

d0056059_17584193.jpg久々のお菓子作り♪ フォンダンショコラを作りました(・∀・)

このフォンダンショコラは生チョコを別に作って冷やして置いて、生地を焼く前に中心に生チョコを入れるんですv

でもあまり上の方に置き過ぎて焼いてる途中で火山のように生チョコが噴出してた(゚д゚)

←これは数少ない成功した子です。ww


d0056059_1844339.jpgサクっとフォークを入れて・・・

d0056059_1852475.jpg

とろ~~~~~~~~~~ん
(o´∀`o)


美味しくできました♪
[PR]
by sweets_chocolat | 2007-04-17 18:05 | ★手作りお菓子★

チーズケーキ☆

d0056059_0122361.jpg久しぶりにチーズケーキ作りました( ^ω^)

このチーズケーキは姫来家オリジナルのレシピで、皆から好評なんですょ(o´∀`o)

レシピは今度COOKPADでアップします☆

d0056059_0163546.jpg
今回も美味しくできました♪
[PR]
by sweets_chocolat | 2007-03-18 00:10 | ★手作りお菓子★
d0056059_9304986.jpg実はこれ、先週の日曜に作ったものなんですけど、、今頃出したのにはワケが。

うちの兄は今年の2月にオーストラリアに留学しまして。明日はそんな兄の誕生日なのです。

なので、日持ちのするパウンドケーキを作って、ちょっと早めに送りましたv

昨日届いたようで、かなりびっくりしたそうです。w


d0056059_9333893.jpgレシピはこちらですv

混ぜて焼くだけの簡単ケーキなので、オススメです(*´∀`*)
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-25 09:35 | ★手作りお菓子★

今日のおやつ

d0056059_19261742.jpg昨日のレアチーズケーキ、そのまま食べてもトローリと美味しい(*´∀`*)

けど、ジャムを添えて食べると、甘さが引き立ってなお美味しいv

昨日は市販の苺ジャムを使ったけど、今日は苺をすり潰して、お砂糖と練乳で甘くした簡単ジャムをトッピング♪

甘酸っぱくて美味しかったです( ´∀`)

今度はブルーベリージャムにしてみようかな?色々合うので、バラエティも広がりますv
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-21 19:29 | ★手作りお菓子★
d0056059_20131744.jpg以前ざる豆腐を買った時についてたこのざるを見て、母が『これを使ってチーズケーキ作ってみたいなぁ』と言ってたのですが、忙しくてなかなかできませんでした。

それをやっと昨日!実現できましたv

銀のぶどうサマの『白らら』をイメージして作りました(*´∀`*)

正確には『ざる盛り』なんですけどね・・・(´Д`;)笑

レシピはこちら。これを機会にCOOKPADでレシピ帳を始めましたv


d0056059_20164261.jpgお気に入りのお皿にすくって、苺ジャムを添えて。。

いただきます♪ん~~~なめらかで美味(*´∀`*)
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-20 20:17 | ★手作りお菓子★
d0056059_22393963.jpgアールグレイのパウンドケーキ。

これは初めて作ったけど、しっとりと美味しくできました♪


d0056059_22403131.jpg切り口も綺麗♪

この端っこの部分が好きだったり・・v


d0056059_22413544.jpgガトーショコラ。

焼きたてはこんなふっくらvだけど数分後にはペチャンコ。。


d0056059_2244363.jpg
チーズケーキ( ´∀`)

これは何回も作ってきたし、混ぜて焼くだけの簡単お菓子v


d0056059_22454394.jpgスノーボールv

結構硬くなっちゃった・・(´Д`;)


d0056059_2246434.jpgデコレーション♪

ココアボール+ホワイトチョコ。

ちょこんと可愛い♪


d0056059_2249989.jpgプレーン+ミルクチョコ

めっちゃたこ焼きっぽくないですか?!

なんか爪楊枝うつってるし・・・ワラ


d0056059_22501044.jpgそしてふざける。(マテ

彼の名前はオサムくんです(ハ


d0056059_22513113.jpgぜーーんぶ一緒になって、『焼き菓子詰め合わせ』の完成♪

お友達の誕生日プレゼントですv

本人も喜んでくれて、良かったです( ´∀`)
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-15 22:50 | ★手作りお菓子★
d0056059_22284437.jpgトリュフ。ココアと抹茶v

初めて自分一人で作ったお菓子。

この時、一生懸命作って、すごく美味しくできたので感動!。:゜(PД`q)゜:。

これ以来お菓子作りにハマりだす。


d0056059_22295991.jpgマグカップチョコケーキ。

タイの安いホットケーキミックスで作ったら変な薬品臭い香りが・・(´Д`;)

しかも中は半生_| ̄|○

大失敗でしたぁ・・・・・


d0056059_22314236.jpgチョコスフレ。

膨らんでる時に急いで撮ったのでピンボケ(´Д`;)

これは冷やして、チョコが固まった状態の方が美味しかったv


d0056059_2233594.jpgチョコミルクレープ☆

クレープ生地を何枚も焼いてく作業が暑くて大変だったけど、楽しかった♪ 


d0056059_22343238.jpgよ~く冷やして食べましたv

クレープの食感が良くて、生チョコも美味しかった(*´∀`*)


d0056059_22355571.jpgミルクチョコとホワイトチョコムースv

チョコムースが大好き(*´∀`*)なので勢いで作ってみた。

けど・・このムースどこを間違えたのか。


d0056059_22371673.jpg伸びるんです(゜Д ゜!!)

トルコ風ですかね(マテ

そして今は冷凍庫でアイスとなって眠ってるチョコムース・・
[PR]
by sweets_chocolat | 2005-06-15 22:36 | ★手作りお菓子★